Blender → SIO2 (備忘録)

Blenderで作った3DモデルをSIO2に持って行く際に、Blender上でattache出来たと思っていたTexture (Material)をSIO2側で実行すると上手く行かない事がありました。その際に注意すべき点を備忘録として書き残しておきます。

  • SIO2にTextureを持って行く為にはBlender上でUVマップにUnwrapしておく必要があります。
  • Blenderではメッシュは全てQuadで作成されます。これはOpenGLの仕様の違いだと思います。OpenGL ESではTriangleでレンダリングして行く必要があるため各オブジェクトはExportする前に変換しておく必要があります。
    1. オブジェクトを選択する
    2. Edit Modeに入る。
    3. Meshメニューから “Faces” -> “Quad to Tri” を選び実行する。

    以上

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*

CAPTCHA


WP-SpamFree by Pole Position Marketing